古希記念に初めて富士山に登ってきました
マウンテンガイドさんが連れて行ってくれる
【山頂ご来光プラン】に友人と申し込みました


ガイドを含め9人でいざ出発!!!
今回は富士宮ルートです
水が塚駐車場から5合目まではシャトルバス移動

DSC_0384-1

5合目を午後1時に出発し6合目の山小屋で昼食
そこで高度順応をし2時頃出発

DSC_0385

DSC_0386

7合目辺りから雨が降り出し
雨具は着ていても古いせいか徐々に染みてきた

宿泊予定のわらじ館に着いた頃にはびしょ濡れ
リュックの中の着替えまで濡れてしまった
狭い山小屋では乾かす場所もなく
下着と靴下は寝袋のなか体温で乾かすことに・・

日付が変わり午前2時頃にはすっかり雨がやみ
見おろす街の灯りのキレイなこと

そして午前3時半、山頂目指して出発
これからは御殿場ルートです

DSC_0389

途中8合目でかろうじて見られたご来光は非常にラッキーでしたよ
ここから山頂までは非常にキツイ
でも女性や子どもたちが軽快に登っている
それに刺激されナニクソと思い頑張りました
(頑張らざるを得ない・・)

山頂に着いたのは9時頃
『ヤッター!!! 日本一の富士の山』

晴天とまではいかないがまあまあの天気
時々青空が見える、最高!!

DSC_0393

富士山本宮浅間大社にお参りをし
最高峰の剣が峰にも登ってきた
最高

DSC_0395

IMG_0163

IMG_0165

IMG_0170
(2004年に閉鎖された富士山測候所)

IMG_0174

10時頃には下山を始め
御殿場ルート~宝永山の馬の背を歩くのだが
これがまたキツイ
膝がガクガクしてもう駄目かと思いながらも
何とか昼の12時半には5合目のバス発着場に帰着


疲れたーーー
70年の人生で一番頑張った2日間だと思います

この経験を生かし
これからの仕事も遊びもまた頑張ります



そのころ二人の妻たちは山中湖でのんびり楽しんでいたようです
DSC_3175
(雨模様がうかがえる富士山)

DSC_3179 (2)
(山頂に着いた頃)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、久しぶりにブログ主が更新しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー