猛暑のなか老体にムチ打って働いたご褒美です
(自分で言うのもなんですが・・・)

北海道に行ってきました~


今回は新潟港から新日本海フェリーで小樽港へ
小樽港に着いたのは夜が明けたばかり

港付近には市場が数か所あります
その中で朝4時オープンの麟友市場へ

旅行マジックとでも言うのかな
早朝から¥5000の丼

PXL_20250921_212709609.MP
今思えば、清水の舞台からですが
でも最高に美味しかった!!!

麟友市場





美味しい朝食のあとは積丹半島めぐり
島武意海岸
PXL_20250921_232650232


神威岬(カムイ岬)
PXL_20250922_001945058

PXL_20250922_002826003.MP

PXL_20250922_005516566
先端の神威岩
PXL_20250922_004732490
駐車場から神威岩が見える所まではなかなかの距離でしたが
気持ちよく歩けました







半島をぐるっと一回りして余市ワイナリーへ
レストラン、ショップ、カフェがあり
食べたり買ったりと忙しい

余市ワイン







翌日は
ロイズカカオ&チョコレートタウンへ(石狩郡当別町)
PXL_20250923_015919124

PXL_20250923_015330978
駐車場の隣にはひまわり畑が広がる
PXL_20250923_015244765

PXL_20250923_024001749
ロイズタウンと言えば薔薇
PXL_20250928_101337817

PXL_20250928_101429651
ロイズカカオ&チョクレートタウン








北海道大学・ポプラ並木
PXL_20250923_060253325

PXL_20250923_051436542

PXL_20250923_050006050
札幌の駅からさほど遠くない所にある北大
広大な敷地をいっぱい散策し
その後のお昼は札幌ラーメンを堪能!!




夕食は
サッポロビール園へ

飲み放題食べ不放題(ジンギスカン料理) (^^♪
とは言ってもそんなに飲めないし食べられない
なので普通にいただきました~
PXL_20250923_072809604
その時期は建物の補修工事のため外観が見られず残念
ショップに居た150cm位の木彫り熊

サッポロビール園





翌朝は
人がまだ少ない時間に大通公園を散策
そして羊ヶ丘展望台へ
PXL_20250924_002823688
クラーク博士(スタイル良いわ~)
PXL_20250924_004222117
満開のサルビアと羊さん
PXL_20250924_003437449
広ーい、ただただ広い
お天気も良くて気持ちいいーーー
PXL_20250924_004939232






そして今回の旅のメイン!!!

ワイルドムスタングスで乗馬体験”
PXL_20250924_044530527

WILD RIDE 80分コース

多くの種類のベスト・スカーフ・ブーツの中から選んで
ウエスタン衣装に着替える
PXL_20250924_044745494
ベストの下はTシャツではなく、チェックのシャツが良かった
本人はまったく気にせず、、
そういう所がちょっと残念なのよねぇ
PXL_20250924_050116909.MP
今日のパートナーはシンディさん よろしくね!
ちょっと個性的な女の子でした
PXL_20250924_050020940.MP



体験に参加したのは女性3名と夫の計4名

まず馬場で基本練習をし
馬場の外へ出発!
PXL_20250924_054951320
この後80分コースの2名は林の中へ
そして待つこと15分ほど  
見える所まで戻ってきました
PXL_20250924_061321925
先頭はインストラクター
PXL_20250924_061314460

PXL_20250924_062408811
ご褒美の人参をどうぞ
私には喜んでいるように見えるわ  いい子~


実は夫は1年ほど前から乗馬クラブに通っています
エルミオーレ埼玉 お世話になっています


もしまた北海道で乗馬をすることがあれば
経験者コース(100鞍以上)を楽しめるでしょう
ワイルドムスタングス

十分に満喫し今夜の宿は定山渓温泉




定山渓温泉ではこんなイベントが
PXL_20250924_112329309.MP

PXL_20250924_112356518

PXL_20250924_080856087
もみじ橋とカッパ

定山渓温泉では今回の旅で一番奮発したお宿にお世話になりました
名湯、お食事、お部屋などなど
大満足!!!





翌朝
小樽天狗山へ
PXL_20250926_005024206
紅葉が始まったようですね
PXL_20250926_005610161.MP (1)

PXL_20250926_003652562







次は小樽運河で昼食を
ビールとパスタとサラダ最高!!!  雰囲気も最高!!!
PXL_20250925_030534706

PXL_20250925_030621350-EDIT

小樽ビール・小樽倉庫No.1



運河を散歩していたら
鮭の遡上に遭遇
ただ、ここは数メートル先で行き止まりの川

地元の人の話では
鮭は生まれた川に100%戻るわけではなく
2%位は行ったことのない川に向かうそうです
新規開拓とか血が濃くらないようにとか・・

故郷を間違えたの?と思われたら
それはあまりにも酷な話だと言っていました・・

ただ目の前で頑張っている鮭は上流に行けない・・・




日が落ちるころ
運河クルーズに参加
PXL_20250925_030017058

PXL_20250925_085838457.MP
穏やかな揺れと暮れなずんでいく景色と
とっても素敵な時間でした

カップルばかり
私たちも古参夫婦ですが・・



そして翌日は夕方のフェリーで帰ります

その前に三角市場でお買い物と昼食
PXL_20250926_031524982.MP
小樽三角市場
賑やかで買い物も楽しい!!
数種類のお魚など発送してもらい
お昼ご飯は、シマホッケの定食
油が乗っていて本当に本当に美味しい!!!

夕方の出向に向け
船内でのおつまみもゲット



いよいよ新潟へ向け出港
PXL_20250926_080217833

PXL_20250926_071728502

PXL_20250926_071458872.PORTRAIT
部屋のデッキにはカメラ目線のウミネコ
写真を撮るため近づいても逃げない





関越道のSAで2Kg 3500円の新米を購入
PXL_20250928_101257489
ほっぺが落ちるって本当だわ~~~
PXL_20250928_101550711
呑んべい夫婦のお土産




今回は小樽・余市・札幌をゆっくりと旅してきました
今までは愛犬ボンドと一緒だったので必ず車移動
でも今回のフェリーを最後に
これからは公共機関がいいな~🚅🛫🚊

だって私
どうしても船が苦手('A`|||)


でも過ごしやすい季節を
のんびりと楽むことができました

それとまた今回もずっと良い天気
いつもの事ながら晴れ男・晴れ女ですからねぇ